富山県で運転するには避けては通れない雪道運転。
雪に馴染みのない地方の方は多少は不安があるかと思います。
黒部市では移住されてそんな不安のある方を対象に黒部自動車学校さんに
ご協力いただき雪道ドライビング講習会を開催しました。
今回黒部・魚津市在住のこちらに来られてから5年未満程度の方が参加してくださいました。
まずは知識面の雪道走行前に心掛けること(ルーフの除雪やエアコンの利用)、備えておくと便利なもの、
「急」な操作はしない、エンジンブレーキの活用、
また大雪時の停車中に車が雪に覆われることで排気ガスが車内に侵入することによる
一酸化炭素中毒被害などを教わりました。
運転講習ではABS(Anti-Lock Braking System)有・無、ノーマル・スタッドレスタイヤの乗り比べで
アスファルトと鉄板(路面抵抗低を模擬)路でのブレーキングや
スリップの車両挙動の体験、雪上坂道でのタイヤ空回りなどを
体験していただきました。
雪道事故などのドライブレコーダー映像も見させていただきました。
またパパママファミリーサポートたんぽぽさんのご協力で参加者のお子さんの託児もしていただきました。
参加者さんも安心して受講出来ました。
黒部警察によると市内の雪道での事故は追突が多いそうです。
今年は暖冬ということもあり現在まだ雪は少ないですが、凍結路面も時々見ます。
車間距離に注意して、安全運転に心掛けたいものです☆