今回は内山地区で行われました「ふれあい交流祭り」が開催されました。
このふれあい祭りではまず魚釣りから行われます。地域の子ども達からおじいちゃんおばあちゃんまでが参加してみんなで魚を釣ります。大人や子どもたちで釣るエリアを分けていたり、周りの大人のサポートがあって、小さなお子さんもしっかりと釣っていました。
魚釣りが終わった後は魚つかみです。子どもも大人も軍手をつけてみんなで川に入ります。川の水は冷たいみたいで川に入っていく子どもたちからは「つめたーい!」という声が聞こえてきました。そして、いざ魚つかみを始めるのですが、みんな魚つかみのプロなのか?と聞きたくなるような勢いで捕まえていきます。すごい…
そして魚つかみが終わると次は魚すくいです。みんな網を持って再度川に入り、捕まえていきます。その様子に容赦はありません、どんどんすくっていきます。
すべて終わったあとの川を見ると、なんとまだ何匹か川にいました。よく逃げ延びたなぁと感心するほどです。
その後体育館に移動してみんなで会食です。地元の人たちがみんなで取った魚やそうめん、焼きそばなどを食べていました。老若男女みんなが集まれる場所・イベントなんだと改めて実感。
こういったイベントで地域のつながりが深まっていけばいいなと思いました。