今回は「ダム湖フェスティバル」が開催されました。
このダム湖フェスティバルでは宇奈月ダムにて行われました。いざ現地に行ってみるとこの日は快晴でダム湖の湖面がきれいなエメラルドグリーンになっていました。この日はお祭りということもあり、普段体験できないことがいくつか体験できました。
まず、ダム湖遊覧です。このダム湖遊覧では宇奈月ダムのダム湖を船に乗って遊覧するのですが、船が全部で3隻あって内2隻は普段は海にあるらしくこのために海から運んだのだそうです。ダム湖から見る新柳河原発電所や宇奈月ダムは普段見えない部分が見えたりや湖面に走る風など五感でダムを感じれます。
次にダムの排砂路の見学です。ダムのエレベーターに乗り、下に降りるとそこは物凄くひんやりとしていました。外は気温が30度以上でしたが、ダム内は15~6度あたりということで少し肌寒いぐらいでした。中には大きなシリンダーがありました。シリンダーが緑色なのでそんなにすごそうなものに見えないのですが、実はこのシリンダーでゲートの開閉を行っており、そのゲートも多くの土砂に耐えられるようになっています。
そして外に出ると排砂路にコンクリートではなく、石が敷き詰めてありました。この石を段戸石といってコンクリートより硬いらしく排砂の際にコンクリートではなくそれより硬いこの石を使用しているそうです。
さらに宇奈月発電所の中も見学しました。上から順番に下に降りていくのですが、その都度説明が入り、小さい子どもたちも興味津々に聞いていました。こうして生まれた電気が関西まで行くのだなぁとしみじみと感じました。
他にも飲食ブースや大夢来館、パフォーマンスショーなどダムに興味がなくても楽しめますし、ダムについて楽しく学べて興味を持てるイベントとなっておりました。