今回は浦山公民館にて「料理教室」が行われました。
今回のこの料理教室では「秋の味覚を楽しむ食事」というテーマでした。メニューは「豚肉のアップルソース焼き」「青葉のきのこ和え」「マコモダケ入り金平」「根菜スープ」です。黒部の秋の味覚、楽しみです!
皆さん各グループに分かれて調理に入ります。料理教室とはいえ皆さん日ごろごはんを作られているので手際がよく、どんどん完成していきます。自分もたまにはキッチンに立とうと思いました。
先生が各グループを回り、アドバイスをしていきます。公民館の職員の方もサポートに入りお手伝いをしていました。学生の時の調理実習を思い返します。あのみんなでワイワイガヤガヤやっていた頃が懐かしいです。
出来たごはんをテーブルに並べて皆さんでいただきます。今回はご厚意で私も食事の席に入れていただきました。目の前に並ぶごはん、ものすごく美味しそうです。食べてみると想像を超えた美味しさでした。「素朴な飾らない味」とでも言えばいいのでしょうか、しっかりと食材の味がしてどのお皿も美味しいです。個人的には金平が一番好きでした。
この料理教室、レシピ表にシニア教室の文字がありましたが、シニアと呼ぶなんて恐れ多いほど皆さん元気です。むしろ自分が本当に一番年下なのか?と思うほどでした。この元気の源の1つに地域の方が集まれる場所(公民館)があり集まる企画(料理教室)があるからなのかなと思いました。