今回は今年度で閉校となる「宇奈月・鷹施中学校の見学会」に参加してきました。
まず、宇奈月中学校を見てきたのですが、校舎はとてもキレイでした。1年生の教室を覗いてみると机の数の少なさを感じました。自分の中学生の時には1クラス30名ほどいましたが、この教室では20名を下回っていました。こうなると好きな女の子や男の子が被る可能性が高いんだろうなぁなんて思いました。
体育館や理科室なども見て回り、母校ではないのになぜか懐かしさを感じました。
次に鷹施中学校では教室には入れませんでしたが、各実習室(理科室、被服室など)には入れました。各部屋からは山がものすごく見え、校舎が4階建てというのもあり、周りの建物より高いのでハッキリと山並みが見えます。ここで育ってきた子たちは、この景色を見てきたんだと思うと贅沢だなぁと感じました。
鷹施中学校はその校舎の作りが「クラスター型」というものらしく、2階ですべてつながっているのですが、他の階では繋がっていないという作りになっていました。例えば3階にいて同じ3階の教室に移動となったとしてもまず2階に降りてその教室と繋がっている階段まで移動して3階に上がるという不思議な構造です。授業で実習室に移動となったら毎回大変なんだろうなと思いました。
今回のこの見学会では卒業生の方がたくさん来ておりました。その懐かしさや寂しさを感じる姿になんとも言えない気持ちとなりました。