今回児童センターにて幼児サークルの「お別れ会」が開催されました。
この幼児サークルでは幼児を対象に1年間、週に1回程度集まって体操したり、催し物を行ったりして子どもの成長の一助を担います。
この日は一年間を通して行ってきたサークルの最終回となりました。子ども達が集まって出席を取ります。子ども達はみんな大きな声で返事をし、その返事ひとつひとつに盛り上がります。後から理由を聞くと、子ども達がサークルに入った4月の頃はおむつをしていたり、返事が出来なかったり今とは全然様子が違ったそうです。そうした子たちが月を追うごとに少しづつおむつが取れたり、返事ができるようになったりして成長を実感するとのことでした。そうして迎えた最終日は感動もひとしおだと感じました。
運動をしてお話を読んでもらった後に子ども達は先生から修了証書をもらいます。先生から1人1人に手渡しで渡されていきます。子ども達はお菓子に目が釘付けでしたが…(^^;
このサークルを通じて子ども達同士が仲良くなったりお母さん達の交友の輪が広がったり良いことがたくさんあるそうです。先生方によると、ここで出来たお友たちが大人になっても続いている子もいるそうです(^^♪
この中の子ども達もここでの経験を大事にしてもらいたいなぁと思いました。