今回は吉田科学館のイベントであこやーのにて「夜の昆虫観察をしよう」が行われました。
黒部には本当にたくさんの虫がいます。カブトムシやクワガタムシのような人気のあるものからガやカナブンのようなマイナーなものまで市内のいたるところで出会います。この日は、あこやーのにライトトラップを仕掛けて虫の観察を行いました。
最初に建物の中で、先生方から昆虫についてや夜の観察についてお話がありました。先生のお話はとても分かりやすく参加していた子ども達も「あれはカブトムシだぁ!」と率先して答えていました。中には夜のイベントということもあって夢の中にいた子もいました。ほほえましい雰囲気でした♪
さて、室内でのお話の後には実際に外に出て虫の観察です。先ほど寝ていた子も起きて元気よく出発です。ライトトラップの周りにはたくさんの虫たちが到来していました。ガやセミ、コガネムシのようなものからクワガタムシやカミキリムシまでさまざまな種類の虫たちがそこかしこに!子ども達はもちろん親御さんもテンションが上がっておりました。子ども達はしきりに先生に「この虫はなんて虫?」と聞いていました。
見ていると子ども達は躊躇なく虫を捕まえていました。その姿は大人顔負けであり、身近に自然があるからなのかなと思いました。
黒部は子どもの興味や向学心を育むには良いフィールドなのではと思うイベントでした♪