1月24日(日)と31日(日)に黒部の冬の里山を楽しむ
「猟師と行く里山スノーシュー探検」が開催され、参加していきました♪
この企画は、黒部を体験・体感するプログラムを提供する『豊かな暮らし探検隊@黒部』さんの企画です。
黒部で有害鳥獣対策・獣肉解体、精肉を行う(一社)狩猟屋の代表でハンターでもある村井さん、愛本地区で農村交流を促進する愛本ひばり野交流会のナチュラリスト山本さんと東布施地区の冬の里山をスノーシューで歩きます。
道中は、ウサギなどの小動物からカモシカやイノシシなどの大型動物の痕跡や営みを追ったり、自生する野草や木々などの植生を教わりながら、黒部の自然を感じます。
動物の行動特性や狩猟に関する話、ハンター仲間とのやり取りなど現役ハンターだからこそわかる、
リアルなハンターあるあるを聞く事ができました!
そして道中は見晴らしのよい田んぼの上で、黒部産の鹿肉入りスープを試食!
じっくり煮込んだやわらかほっかほかの鹿肉は絶品で、初めて食べる方も大いに喜んでいらっしゃいました。
スノーシューやジビエがはじめてな方もそうでない方も楽しめる企画。
来冬の開催が楽しみです。
黒部市内ではこのほかにもスノーシューイベントが開催されますので、要チェックです。