こんにちは!
スタッフのSです!
4月。季節は春ですね!
桜が咲き、木々が芽吹き、一気に世界が色づいてきました★
個人的にはしっとりキラキラとした雪景色もとても美しく、素敵だなあとかんじていましたが、
やはり春になってみると赤やピンク色の世界に心があたたかくなります。
このように四季折々の楽しみ方ができるのも黒部らしいですね^^
そして今回は、愛本・ひばり野ファームさんにて、
【播種】を経験させていただきました!
まず、播種・・・播種・・・?読めん・・・難読漢字(; ・`д・´)
読み方は『はしゅ』です。
はしゅとは・・・?から始まり、
それが種まきのことだと教えていただく!
お米って種からできるの!?
と自分がいかになんとなくお米を食べていたのかと実感しました・・・。
緑の苗の前段階。
機械によって、土に種を植え、水をまき、さらに土をかぶせる!
は、ハイテク・・・!
そして出来上がったものを積み、さらにそれをハウスに移動させ綺麗に並べる!
この作業がまた足腰に!そしてハウスが暑い!外とハウスの中の温度って全然違うんです!
苗を育てる適正温度に日々管理するそうです。
一作業終えたら、みんなで休憩★
この時間にお父さんやお母さんたちと話すのが楽しいのです!
(実は方言でお仲間同士でお話されてるときは早すぎてわからない、、、😂
でも『聞き取れる!?』って気にして教えてくださるから嬉しいし勉強になる!)
そしてふと見る景色、この山々。
なんて綺麗なんでしょうか・・・
今回ご紹介した作業も【播種】の中ではほんの一部です。
もっとたくさんの作業があり、そして田植えへと繋がっていきます。
こういった経験はとても貴重で、やはり自分でやる・やらないでは理解の深まり方が違うと思います。
昔祖母に、「お米を残すと目がつぶれるよ!」と教わったものですが、まさにだと感じました。
お米を大切に食べよう★
ひばり野ファームさん、ありがとうございました^^