突然ですが「友学館」はご存じですか?
友学館とは黒部市歴史民俗資料館と図書館が併設された施設です。
そこで現在開催されている常設展。この展示では市内外の伝統行事について展示・説明がされています。
例えば明日の稚児舞は衣装が展示してあり、昨年や今年は一般の方は見る事の出来なかった行事ですが、どんな様子か知ることができます。また、他にも東布施のニブ流しなども展示されており、自分たちが住んでいる地域の事を知るにはとても良い展示だと感じました。
また、個人的にオススメしたいのが宇奈月温泉にある旅館のマッチの展示です。今では使うことの少なくなったマッチですが、当時はこれを宿泊客が使っていたと思うと時代の移り変わりを感じます。
特に名前が変わったところもあり、昔を知らないスタッフIにとっては新鮮にも感じました。
この常設展ですが2021年7月18日まで行われております。さらに会場では問題も用意されており、それに答えるとプレゼントがもらえます。このプレゼントもこの展示オリジナルになるので興味のある方はぜひ挑戦してみてください!(展示を見れば答えれる内容になっております。)
そして、友学館では過去の展示での資料も販売しております。
鉄道やダム、温泉街など色んな題材を取り上げて展示されてきました。その展示の内容がわかるようになってますので、ぜひ興味のあるものについては購入を検討してみてください♪
※すべての写真は許可を得て撮影しました。