石田公民館にて富山テレビ放送で気象キャスターとして活躍されている「木地智美」さんが講演されました。
講演のあった部屋は広い部屋でしたが、ソーシャルディスタンスを確保した目一杯の人が来られてました。木地さんの人気っぷりが伺えます。
余談ですが、この記事を書いているスタッフIは家にテレビがありません。なのでこの時初めて木地さんを拝見しました。家にテレビがないことを悔やみます…。
さて、講演では「地球温暖化と近年の異常気象」という難しそうなテーマでしたが、参加者の皆さんにわかりやすいように、時にはクイズも交えてお話されました。私が来る前の豪雪の話は当時の富山の映像と共に説明されました。
そして、今後の環境の変化について100年後の天気予報を解説してくださいました。やはりプロ、天気予報を聞き入ってしまいました。そこで100年後では気温も今より全然高い予報となっていました。それを踏まえ、積雪や降水量なども変化して地球規模で変わってくるそうです。
そうした地球温暖化と異常気象について知っているか知らないかでは防災に対する意識も大きく変わってきます。
やはり気象予報士で防災士でもある木地さんの発言には説得力があると感じました。