富山県 黒部市 移住サポートサイト 「KUROBEST(クロベスト)」

先輩移住者
インタビュー

コロナ禍を機に東京都からUターン

移住=転職ではない、新しい働き方

黒部市/清水田 達也

IT企業勤務

黒部に移り住んだ背景を教えてください

高校卒業後、関東の大学に進学しその後IT企業に就職しました。
漠然と、いつかは黒部に戻りたいと考えてはいましたが、
当時はキャリアを生かしたまま富山で仕事をするイメージが湧きませんでした。
ところがコロナ禍になり、『オンラインに引っ越します。』という宣言のもと、
会社のオフィス機能がオンライン上に切り替わりました!
たしかにIT系という職業柄、パソコンがあれば家でもカフェでもどこでも仕事ができるし、
自分のペースで出来るリモートワークは、むしろ仕事の効率が良くなる…!?

そこで、長女が小学校に入学するタイミングだったこともあり、
黒部に戻るなら今しかない!とUターンを決意しました。

ただ、移住を機に家を建てることになり、引っ越しや入学、奥さんの転職などが重なりまして、
二度と経験したくないくらい大変でした。笑
でも結果的には、このタイミングでUターンが出来て良かったと感じています。


▷新築!背景には立山連峰が。


オフィスがオンラインに引っ越し!かなり先進的ですね!

どのような働き方なのでしょうか?

時間も自由でコアタイムがない。月の労働時間だけが決まっているスーパーフレックス制となりました。
子育て世代にはとても助かっています。コロナ禍で良くも悪くも時代が一気に進んだという実感がありますね。


▷自宅でのリモートワークの様子


スーパーフレックス!

一日のスケジュールを教えてください。

6:30 〈起床〉 子供とご飯を食べ、小学校の待ち合わせ場所や保育園へ送ったりと家事を済ませます

8:00 〈散歩タイム〉 まわりが田んぼで空が広く包まれている感じが気持ちいいです

9:00 〈仕事開始〉

10:00 〈朝のミーティング〉

12:00 〈お昼ご飯〉

13:00 〈散歩タイム・午後の仕事〉 リフレッシュをかねて散歩をはさむ時もあります

18:00~19:00 〈仕事終了〉仕事の後は家族とスーパーに行ったりと、家族との時間を楽しみます


散歩中の景色が素晴らしいとのことでした。

休みの日はどのように過ごされますか?

子供を連れて買い物や遊びに行くことが多いです。野菜が安いので道の駅KOKOくろべにもよく行きます!
黒部は海と山がとても近いので、海で釣りを楽しんだ後、牧場にソフトクリームを食べに行ったりも。
せっかく移住してきたので、家族で黒部市を楽しみたいです!


▷ローカル・コミュニティイベント【KAYADO!フリー】にて


一日の中で海から山まで遊べるのが黒部らしいですよね!
Uターンしてみて今後の黒部に期待することはありますか?

Uターンしてきて、回覧板という文化が残っていたことに驚きました。
また、日常的なイベントや生活に役立つ情報など、紙ベースなことが多いと感じています。
若い世代にも必要な情報が届くよう、紙ベースからのデジタル化を期待しています!


それぞれの世代にあった情報発信は大切ですね!
それでは移住検討者に一言お願いします!

ここはほどよく自然でほどよく都会的だと感じます。自分自身、外に出たからこそ気づいた地元の良さがあります。
また、黒部宇奈月温泉駅という北陸新幹線の駅があることも心強いです。日帰りで東京のオフィスにも行けます!

▷東京のオフィスへ向かう際の駅弁。こういった楽しみも。

 

リモートワークを導入する会社も増えてきているので、そのような働き方が出来る方は一度気軽に黒部に来てみて、新鮮な海の幸や景色を楽しんでほしいです!

 

東京のIT企業に勤めながら、黒部に居を構え暮らしているいる清水田さん。
働き方や暮らし方の多様化により、移住に対するイメージも徐々に変化しているように感じます。
ありがとうございました!